あなたにこれをススメたい

アニメやラノベの感想とたまに備忘録

アニメ視聴をギャンブルとして楽しむ

掛け金は時間、リターンは快楽

それがアニメ視聴というギャンブルだ。

f:id:kimuchang:20210123175329j:plain

しかし、ただ見ればいいというものでもない。それでは真にこのギャンブルを楽しむことはできない。

考えても見て欲しい、あなたが競馬の馬券を買ったとしよう。

もし、なんの情報も見ずになんとなく買った馬券が当たったとしても多少の金額では「なんだかラッキー!」くらいの喜びしか味わえないだろう。

 

少ない額での勝ちを楽しむには準備することが大切だ。

競馬なら

・その馬の前のレースでの結果はどうか?

・騎手は誰か?

・体重などはどのように推移しているか?

このような情報を集めてそれをもとに予想するだろう。

 

アニメの場合は以下の情報をもとに予想する。

・監督、シリーズ構成、制作会社などのスタッフ

・原作があるか?

・どこがお金を出していそうか?

・声優どのような布陣か?

……etc

 

ここまでやると、面白そうかつまらなそうかが見えてくる。

 

そうしたら、後はひたすら1話を見て自分で答え合わせをしていけばいい。

予想通り面白ければ「さすが俺!見る目がある」と自分を褒められるし

予想外に面白ければ「くっ、こんな面白くなるとは……。だが、このアニメを見逃さなかった俺エライ!」とやっぱり自分を褒められる。

 

もちろん、予想通りにつまらないアニメを見ると「ふざけんな!時間返せバカ!」とそこそこイラついたりもするが、ギャンブルなのだからしょうがないと諦めて欲しい。

それに、「このアニメ本当にしょうもない!」という悪口はある程度気のおける友人に話すと「このアニメ面白かったよ」という褒める話よりも受けがいいので話の種が1つ増えたと思って堪えましょう。

 

ただ、この「予想する」というのは結構時間を食う。

ある程度の知識の蓄積があれば「あっ、この監督の名前はどっかで見たな」など当たりをつけられるが、1から調べていくとなるとかなり大変だ。

なので、まずは自分が好きだったアニメについてwikiで調べて監督やシリーズ構成の名前で今季の作品に関わっていないかを調べていくのがオススメだ。

 

えっ、そんな事言っても面倒くさくてしょうがないって?

それなら、下のニコニコ動画に投稿されているラジオを聞くといいのではないだろうか。

見る前の情報を彼らなりに集めて、事前に予想しているようだから新アニメで何を見るか参考にするもよし、1話を見た後に「こういう予想をされてたんだ〜」と楽しむもよし。

どういった着目点で予想をしているのかの参考くらいにはなるだろう。

(ニジガクをどうせつまんだいだろうと言っていたので反面教師としても有効です!)

投稿コメントに何分何秒になんのアニメの話をしているというのが書いてあるので、興味のあるアニメの部分だけでも聞いてみよう!

 

このブログを書いているのが片割れなのでここまで読んだ人は聞かなくてもいいから動画を再生するくらいはしようね!