2021年 冬アニメの第1話を40本以上見たのでオススメ5本を紹介する
今季は2期ものの大作が多く、どうなるかと思ったが今季から始まったもので面白いもの多く凄く楽しめた。
ということで表題通り5作品を紹介する。
紹介するのは以下の5作品なのでみてないものがあったら、とりあえず見てくれ。
・ワンダーエッグ・プライオリティ
・バック・アロウ
・SK∞ エスケーエイト
・スケートリーディング☆スターズ
・八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ
もう、見てくれ!しか言うことはないが、一応それぞれの作品を紹介する。
・ワンダーエッグ・プライオリティ
キービジュアルだけでもわかるとんでもない作画と脚本「野島伸司」が売りの作品で、実際どうなの?と思っていたらとんでもないものが出てきた。
私的要約あらすじ
「不登校で引きこもりの少女 大戸アイ は深夜の散歩中に謎の声に導かれ別世界に引き込まれる。そこで、言われるがままにエッグを割ると中から少女が出てきた」
作画が美しいのはもちろん演出も気合が入っており、友人は「けいおんの魂を引き継いでいる!」と喜んでいた。
ストーリーも序盤は「いじめ」がテーマねはいはい。くらいのテンションだったのだが、「いじめ」の具象化された「いじめっ子」と「見て見ぬ振り」がキレキレすぎて引き込まれしまった。
正直、面白くなるかは全くわからないが「面白くなるはずだ」と信じたくなるような力強い1話なので、見てないなら是非とも見て欲しい。
・バック・アロウ
「スクライド」の監督 谷口悟朗 と「天元突破グレンラガン」の 中島かずき がタッグを組んだ!これだけで見ない理由はないな!
私的要約あらすじ
「壁に囲まれた世界リンガリンド。そこに謎の男が全裸で落ちてきた。男は記憶を失っていたが自分が『”壁の外”からやってきたことだけはわかる』と言う。謎の男を中心に世界が動き出す」
現在3話まで見ている状態だが、テンポがいいので「3話でこんなに色々ストーリーが動き出してるけど、息切れしない?」と勝手に心配してしまうほどだ。
今作はロボットもので「ブライハイト」と呼ばれる信念が具体化したロボットを操って戦うのだが、信念の違いによってロボとしての見た目や性質が異なると言う設定が面白い。
どうやら2クールやるようなのだが、今のペースでいくと話の規模がどんどん大きくなっていくのでどうなってしまうか楽しみ。
そして、「アクティヴレイド」のあさみちゃんを思い出させる暴力上等な強気な小澤亜季が見れるのが最高だ!
・SK∞ エスケーエイト
脚本 大河内一楼 監督 内海紘子 制作 ボンズ の豪華布陣で挑むのはスケボーレース!
私的要約あらすじ
「スケボー大好き少年レキと転校生ランガが閉鎖した鉱山を使用して行われるレース『S』に挑む!」
基本的に男性キャラばかりで女性向けと思って敬遠している人もいるかもしれないが、なぜかヒャッハーな格好した男やねっとりしたCV子安さんのキャラなど男オタクでも楽しめる要素がたくさんあるので安心して見て欲しい。
レースシーンがしっかり見応えがあって素晴らしいのはもちろんのこと、レキとランガの関係性もウエットになりすぎていなくて見やすい。
熱血スポ根作品として今後も楽しみ!
・スケートリーディング☆スターズ
総監督 谷口悟朗 キャラクターデザイン 柩やな が贈るスマホゲー原作の女性向けアニメと思いきやちょっと邪道なスポ根もの!
私的要約あらすじ
「小学生の時ライバル怜鳳に負け続け、フィギュアスケートをやめてしまった絢晴だったが高校で怜鳳の腹違いの弟を名乗る流石井に連れられフィギュア団体競技・スケートリーディングの世界へ誘われる」
アニメオリジナル競技という時点で少し面白そうだなと思っていたが、思った以上に主役2人組のキャラが良くてグッと引き込まれてしまった。
主役2人の関係が”利害”から生まれたというのが面白い。
そして、ライバルの怜鳳があまりにも容赦ない言葉をいいまくるのも好きなので、あのまま人間味のない完璧超人として立ちはだかって欲しい。
利害から手を結んだ2人が怜鳳を倒せるのか?2人の関係性はどうなっていくのか?楽しみだ!
・八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ
今回は続き物を取り上げないようにしたかったのだが、数少ないギャグ枠としてどうしても載せたかった。
あらすじ
「県民性の偏見をギャグにしてます!」
もう3期目なので「今更観る気は起きないかな……」という人もいるかもしれないが、ギャグなのでここから見ても問題ない。
なんなら1話3分なので1、2期から見ても1クール30分くらいなので前のとこから入るのもありだろう。
今季は「おちこぼれフルーツタルト」のような女の子が可愛いギャグアニメが少ないのでそういった成分を求めている君は今すぐチェックだ!