あなたにこれをススメたい

アニメやラノベの感想とたまに備忘録

アイの歌声を聴かせて 感想 土屋太鳳無双

土屋太鳳無双だった……

f:id:kimuchang:20211114200806j:plain

監督が「イヴの時間」の吉浦さんなのと、ネットで評判が良さそうなので見に行ったが想像以上に良かった!
というかこんなにもAIというSF的な要素とミュージカルという題材の組み合わせをマッチさせてるのは本当に驚いた!
歌という要素が無いと成立しない要素になっているし、何より曲自体が素晴らしい!

最初のシオンが歌い出したところで、もうグッときてしまった。
アカペラの状態で死ぬほど歌が上手いのだ。
それにミュージカルの問題である「なんで急に歌い出すの?」「なんで急に演奏が始まるの?」という問いに対して「AIなので歌ったら命令が完遂できると思っている」「周りのAI機器をハッキングして曲を流す」など納得できる回答があったのでとても見やすかった。

 

というか、こんなにもミュージカルシーンで感動してしまうと思っていなかった。
土屋太鳳さんの歌声と美しいアニメーションがめちゃくちゃグッときた。

 

特に見せ場の「ムーンプリンセス」の再現はやるだろうとは思っていたけど、どう表現するんだ?と思っていたのでソーラーパネルを月を反射する水面として見立てるシーンは「なるほど!」と膝を打ちたくなる感じだった。

 

コメディの部分も素晴らしく、シオンの緊急停止でCPUに腹を打たれるトウマやラストの三太夫にシオンの顔を貼り付けて練習するサンダーなど普通に笑ってしまった。

 

笑って、泣けて、土屋太鳳さんの歌のうまさにびっくりして、すっきりとした気分で劇場を出られるいい映画で、見て良かったという気持ちになれた。