あなたにこれをススメたい

アニメやラノベの感想とたまに備忘録

無性にサクスペをやりたくなる時期が定期的に来る

2019年3月に出荷が終了し、新作ソフトもほとんど出なくなったPS Vitaだが、あなたのおうちでは未だに現役で稼働しているだろうか?

 

我が家では3ヶ月に1階程度は「実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」を起動するためにすぐ見つかる位置に置いてある。

 

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」(通称サクスペ)はPS4とPS Vitaで遊べる基本無料のゲームである。

このゲームはみんな大好きなガチャでキャラクターを揃えて、そのキャラクターでサクセスを行うというサクセスのソシャゲ版とでもいうべきものだ。

 

なぜこのゲームを定期的にやりたくなる時期が来るのかというと、ストーリーを考えなくていいからである。

自分はオタクらしくアニメとラノベを主戦場として人より多めに触れているのだが、毎度ストーリーや自分がどう感じたかを考えてしまう。

楽しい!と思えばなぜ楽しいと思えたのかを考えないともったいないと思ってしまうので、良くも悪くも頭を使ってしまうのだ。

ゲームでもストーリーがあるとこれからどうなるのかをちゃんと予想しないともったいないと思ってしまうので疲れてしまう。

 

そこへ来るとサクスペは各高校やキャラ個別にストーリーがあるといっても1回見てしまえば基本的には繰り返しなので、ストーリーに頭を悩ませることはない。

むしろ、気になるのはどのキャラがどの練習場にいるかで同じキャラ編成でチャレンジしても全くステータスの違う選手ができることもしばしばだ。

そうなってくると、運の比重が高くなってくる。

ゲームとしてのテンポの良さも相まって試行回数を増やしながら各高校での今の自分の手持ちキャラでの最適解を探っていくのがとても面白い。

 

フレンド枠でまだ見ぬ彼女キャラを探して何回も更新するなどの無駄な時間を過ごしたりもしてしまうが、ストーリーのないゲームをやりたいなと思った時にサクスペほど体に合うゲームはないのでサービス終了を恐れながらもやってしまっている。