あなたにこれをススメたい

アニメやラノベの感想とたまに備忘録

ディスガイア6 感想 

普段はゲームをしない自分でも楽しみにしていたディスガイアシリーズの最新作が発売されたので、ストーリークリアまでプレイした。
プレイ時間はだいたい20時間くらいでした。

今作は単体としてみればなんの問題もないが、「ディスガイア」シリーズ最新作として見るとなんとも言えないゲームとなっていた。
ストーリーはいつものディスガイアという感じでコメディを交えつつの熱血ストーリーという感じで良かった。
個人的にぴよりが最初に「勝つことが正義」といいながら敵の秘密兵器を奪うところや、メロディアとゼットのラブコメが素晴らしかった。
ショタのツンデレは良いものだ……

 

UIに関してはシリーズの完成形と言ってもいいのではないかと思えた5をそのままに快適な操作で楽しめた。
久々に3を起動したら、斜め投げが裏テク扱いで実装されてなかったのが、かなりビックリした。

賛否分かれている「自動戦闘」については、個人的には悪くないと思う。
そもそも、後日談をプレイするか怪しいような自分のようなプレーヤーは良くも悪くもやり込みをしないので、そういうプレーヤーにやり込み部分を楽しんでもらおうという施策としては理解できる。
そういう意味で「自動戦闘」というシステム自体には問題はそんなにない気がする。
今回、「自動戦闘」の否定意見が目立つのは今までのシリーズではできていたやり込み要素がことごとく削減されてしまったことが原因な気がする。

 

クリア後のやり込み要素までガッツリとはやらない人間ではあるけれど、今作の「武器技廃止」と「汎用キャラクターの削減」はキャラ育成の楽しみをかなり減らしてしまっている気がする。
特に「武器技廃止」はキャラクターの役割を固定化してしまって「剣技を使うアーチャー」などのいい意味でゆるいディスガイアらしい汎用キャラの作成がなくなってしまったのはかなり衝撃だった。
単純に主人公が使える技がクリアまでで3種類って少なすぎない!?
あと、盗賊などの攻撃技を持たないキャラが攻撃技を持たないの面倒としか言えないでしょ! 

「汎用キャラクターの削減」については3D化のためなのか、新規ファンが混乱しないように同一職業での男女はやめようという決断なのかはわからないが単純に寂しい!
5で出てきた「暗黒騎士」のビジュアルが好きだったので「使えないのかよ!」と声に出して突っ込んでしまった。
技演出も豪華になったと言えば聞こえはいいが、全ての技が特殊演出になってしまったため初めて特殊演出技を出した時の喜びや到達感を感じられなくなってしまった。
また、switch版だと戦闘演出を省略にしても声がずれたり、動作優先にしないと動きがカクついたりとプレイ自体には影響がないとは言え気になる部分があった。
連携のカットインなども省略してもいいのではないだろうか。
また、ストーリーでの演出もほとんどが紙芝居でフィールド上を動き回ることもなく、3Dによってプラスになった点があんまり見えない「戦闘演出」が豪華になったくらいなので次の作品ではどうにかしてほしい。

レベルについても上限が9999万9999レベルに上がったのでストーリークリア時のレベルが5千台だったり、ステータスが平気でウン十万になること自体は問題ないのだが、もはや数値の管理ができなくなってしまう感覚になってしまった。
武器でATK+5000と言われてもそれが何レベル分の上昇に当たるのかといった感覚が全く使えないので、武器を更新する目安が全くわからなかった。
数字が大きいことはディスガイアの面白さではあるが、デカイ数字だと何がなんだかわからないという感覚になってしまうのはやり込み勢からすると今更なのかもしれないが…… 

せっかく3D化したのだから、汎用キャラについてはキャラメイクしたりなどの要素があると個人的には楽しいと思う。(女キャラは全員金髪縦ロールにしたい)

ディスガイア5で1つの到達点に達したディスガイアシリーズが今後どのような展開を見せるのか、まずはアップデートでどうなるかを見守りながら3Dキャラで完成度の高い7をセンコロール3と同じくらいの気持ちで待っている。

f:id:kimuchang:20210227223341j:plain