あなたにこれをススメたい

アニメやラノベの感想とたまに備忘録

こみっくがーるず 感想

なんで、きらら枠で泣かされてんだよ!

 

「ボツマンガ先生」「かおっさん」などの愛称でニコニコ民から愛されていた、かおす先生があんなに頑張ってたらそりゃ泣いちゃうよという最終回でした。

 この作品は原作がそういうテイストなのかわからないが、とにかくギャグの切れ味が良かった。特に6話Aパートの怖浦先輩が登場する回は上田麗奈VS赤尾ひかるのどっから声出してるんだ決戦という感じでまったく忘れられない最高の回でした。

 10話ではBGM芸まで使ってきてギャグアニメとして本当に素晴らしかった。

 

 ただ、ギャグだけでなくかおす先生をはじめとする各キャラクターたちのドラマが単純にめちゃくちゃ面白かった。

 印象深いのは4話の爆乳💛姫子先生こと琉姫先輩がサイン会当日の朝にファンに失望されないように、どのような髪型にするか悩むシーンを1カットで約55秒に渡ってセリフなしで憂鬱な表情を映し続けたシーンだ。

 8話の大人回も最高だった!かおす先生の編集の編沢さんや担任の先生である美晴先生、寮母をつとめている莉々香さんの3人にスポットがあたるという変則的な回ではあるのだけど、夢破れた大人がそれでも悲観的にならずに今日を生きている感じがめちゃくちゃ良かった。特に編沢さんのかおす先生に対する熱い思いをそれでも本人には絶対に伝えないプロの編集者としての姿には目頭が熱くなってしまいました。

 そして、なんといっても最終回!翼、琉姫、小夢の3人は一足先に寮を出てしまい、かおす先生は一人で締め切りに立ち向かうという展開なのだけど突破口になるかおす先生の母親(CV能登麻美子)があんまり見たこと無い立ち位置ですごく良かった。実の娘がマンガ家になるのをすごく応援していて娘のことを「かおす先生」と呼んじゃう暖かい母親なのだけど、その温かさに飲み込まれずにマンガ家として生きていく決意を語るかおす先生を見たらこちらまで泣いてしまうのはしょうがないよね。

 

 いっつも泣いてたり、おびえてたり、女の子同士がいちゃついてるのを見ると拝み倒してお金を払おうとするけどマンガへの情熱を失わない薫子ちゃんこと、かおす先生が本当に大好きになれた忘れられない作品になりました。

 

 赤尾ひかるさんの「あばばばば!」がまたどこかで聴けることを願っています。