あなたにこれをススメたい

アニメやラノベの感想とたまに備忘録

アイカツフレンズ第23話「叫ぶ、瞬間」感想

脚本・絵コンテ・演出 京極尚彦が唸る!

 

アイドルは天気を動かす!なド根性スポ根をコメディも交えて走り抜ける、濃い30分だった。

1話まるごと鬼才に捧げるという感じで常に作画が良くて、京極尚彦の切れ味鋭い絵コンテと演出でいつも以上にキャラクターが輝いていた。

今までのアイカツシリーズでは寮生活だったので、家族をメインで1本というのは主人公キャラくらいしかなかったのだけど、あいねに続くのが舞花というのは意外だった。

しかも、ボクシングジムを経営して父親の声が諏訪部さんって!舞花の家族が濃すぎて1話だけだとあまりにも惜しいので今後もたまに出てほしい。

 

ブリリアントフレンズカップへの出場権を逃して落ち込むというBGM無しの入りから、ノアさんからの厳しいお言葉と雨や曇りの背景など、重めの画面と展開が続くが親父さんの天丼親ばかとエマのおかげでそこまでストレスを感じないようになっている。

そして、Aパートのラストではじめてちゃんと喋る寡黙だが妹思いのお兄ちゃん(CV:小野賢章)の一言で大好きな「フェス」の花形バードガールに挑む!という脈絡がないけどパワーを感じる展開がヤバかった。

Bパートは雨天のバードガールフェスから始まるのだけど、町中の人が良くわからない鶏カッパを着てる絵面がなんかスゴイ。

雨天のなか飛ぶタイミングをまって固くなる舞花を元気づけるために変顔するエマになんかもう涙が出てしまった。そこから始まった「おけまる」のステージは舞花のカットインも相まってまさに応援歌という感じが出ていて最高だった。そして、最高潮に達したかと思われたテンションで追い打ちをかけるように舞花の「Girls be ambitious !」で昇天した。

 

飛んで、走って、ライブという「アイドルの体力は無限なんだよ!」と言わんばかりのリアルを無視した展開は逆に気持ちよかった。いや、リアルを無視した展開でも気持ちよくなれるくらい「絵」の力強さがあったというべきかもしれない。

 

今回は敗北を喫した「ハニーキャット」の物語でもあったわけだけど、そんな2人が輝くのは別の勝負ではなく、仕事ですらない舞花の原点の1つであろう「フェス」というのがとても素敵に感じた。敗北を勝利によって上書きするのではなく、勝敗とは全く別の場所で敗北の影を払拭するというのはスポ根の文脈を借りていてもスポーツではなくアイドルだから出来ることのような気がする。

 

ただ、ダンシングミラージュのミューズにまでなってしまうのはちょっともったいない気がした。ノアさんが今回初登場だったしもう少し溜めてからミューズになるという展開のほうが自分好みだったかな~とは思う。

 

「絵」の持つ力を再確認させてくれる素晴らしい話数でした。

 

アイカツフレンズって本当におもしろい!