あなたにこれをススメたい

アニメやラノベの感想とたまに備忘録

メルヘンザッパーデストロイヤー 感想 

いいトモアキじゃないか! あらすじを最初にみたときは「また、戦争か……」とかなり警戒していた。 ヒマワリや神×魔王のときは主人公がダウナー系で、明らかにボケ数が減っていた気がするし、ヒマワリのあとがきでもリアルな戦争についての言及があったりで、…

秘密結社デスクロイツ 2巻 感想 楽しさ120%!

最高! 1巻の時はなんだか不完全燃焼感を読者として感じていたけど、こういうしょうもないラブコメ作品だと思って読んだらめちゃくちゃ面白いじゃないか! トモアキの完全新作ってことで、何故か読者である自分の方が気負ってしまっていたような気がする。 1…

アイの歌声を聴かせて 感想 土屋太鳳無双

土屋太鳳無双だった…… 監督が「イヴの時間」の吉浦さんなのと、ネットで評判が良さそうなので見に行ったが想像以上に良かった!というかこんなにもAIというSF的な要素とミュージカルという題材の組み合わせをマッチさせてるのは本当に驚いた!歌という要素が…

履修後 劇場版レビュースタァライト感想 約束のその先へ

1週間でTV版と総集編映画の「ロンド・ロンド・ロンド」を履修しての2回目の「劇場版レビュースタァライト」もめちゃくちゃ面白かった! 特に最後の愛城華恋のレビューがめちゃくちゃわかりいな理解できて凄く熱かった。というか、この劇場版で描かれている華…

劇場版 少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト 感想:ボスラッシュは内容が分からなくても面白い

キャラクター達が自分の物語を語り終える瞬間は美しい。 ただし、そのキャラクターを知っていれば。 この但し書きが基本的には必要となる。 むかしテレビでやっていたアニメ名場面ベスト100で燃え尽きたジョーや天国へと行くネロとパトラッシュを何回も見た…

秘密結社 デスクロイツ 1巻 感想 楽しさ100%の完全新作

ついに林トモアキがスニーカー文庫以外で本を出す!しかも、ラブコメ!と言うので単純に期待していたが、すごく楽しんで読むことができた。 ストーリーとしてはしょぼい悪の秘密結社である「デスクロイツ」ともはや予算獲得すらも難しくなっている「世界防衛…

ディスガイア6 感想 

普段はゲームをしない自分でも楽しみにしていたディスガイアシリーズの最新作が発売されたので、ストーリークリアまでプレイした。プレイ時間はだいたい20時間くらいでした。 今作は単体としてみればなんの問題もないが、「ディスガイア」シリーズ最新作と…

アイカツプラネット !3話「ドレスに胸キュン♡」 感想

いざ、新ドレスを手に入れるためにデザイナーさんやドレシア探しに邁進する第3話。 アイカツに欠かせない要素である1つのドレスがアイカツプラネット ではどのような扱いになるかを説明しつつ、ルリちゃんの面倒見の良さやドレシアとの交流など色んなものが…

2021年 冬アニメの第1話を40本以上見たのでオススメ5本を紹介する

今季は2期ものの大作が多く、どうなるかと思ったが今季から始まったもので面白いもの多く凄く楽しめた。 ということで表題通り5作品を紹介する。 紹介するのは以下の5作品なのでみてないものがあったら、とりあえず見てくれ。 ・ワンダーエッグ・プライオ…

アイカツプラネット !2話「なんてったってアイドル☆」 感想 ルリちゃん可愛い!

正式に「ハナ」を引き継ぐことになった舞桜だが、まだ秘密! ということで、アイカツおなじみのお仕事回にバレちゃいけないサスペンスを交えたコメディ、ゲームをやらない人間は知らなかったドレスチェンジなど盛り沢山で面白い回だった! 冒頭はいずみさん…

アニメ視聴をギャンブルとして楽しむ

掛け金は時間、リターンは快楽 それがアニメ視聴というギャンブルだ。 しかし、ただ見ればいいというものでもない。それでは真にこのギャンブルを楽しむことはできない。 考えても見て欲しい、あなたが競馬の馬券を買ったとしよう。 もし、なんの情報も見ず…

おちこぼれフルーツタルト12話「おちこぼれそつぎょう?」感想 最後まで汚い!さすがフルーツタルト!

アイドル甲子園のために、東小金井への恩返しのために、いけフルーツタルト!な最終話 ヒガコでライブするとは行ったものの目玉として何を出す?と悩んで新曲の次に出てくる案が「一肌脱ごう」なのがあまりにも通常営業で最高! 目玉となる新曲をゲットする…

おちこぼれフルーツタルト11話「るっくあっとあす」感想 最後に左右するのは実家の太さ!

番組存続の危機を救う方法が母親がスポンサーになるという夢のなさが流石のフルーツタルト! はゆちゃんのお嬢様設定は前々からあったけど、ここで使われるとは…… こんな格好させられてる娘を見て親はどう思うのかと思っていたが、親もアレな人なのでセーフ…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 感想 美しいアニメ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 感想 美しいアニメ ラブライブ シリーズは無印もサンシャインも全く合わなかったので、今回の虹ヶ咲も全く期待していなかったのだがいい意味で裏切られた。 今回の虹ヶ咲は完成度がめちゃくちゃ高くアイドルと…

禍つヴァールハイト 感想 「どうにもできない」から「どうにかできる」まで

終わった。 良くも悪くもハッピーエンドではなかったが、作品の状況の中ではできうる限りの最善となったベターエンドといったところだろうか。 ただ、最終話直前までワクワクしてみられたいいアニメだった。 「どうせソシャゲアニメでしょ」と侮っていたがい…

アイカツプラネット !1話「アイドルは突然に」 感想 いきなりトップアイドル!

8月にアイカツ新シリーズとして発表された「アイカツプラネット!」 なんと言っても実写を取り入れたことが話題となり怖さ半分、楽しみ半分といった感じの気持ちで待っていた。 そんな、第1話は製作陣は今までのスタッフが多いからか良くも悪くもアイカツシ…

D4DJ 9話「Encounter With Light」 感想 逆転の鍵はあの子!

いや〜面白かった! 7,8話が個人的にはちょっと……という感じだったので心配していたがめちゃくちゃ面白かった! 急上昇のハピアラはついに校内ランキング8位に! だが、その下には同じく急上昇中の「Photon Maiden」が迫る!ってお前ら校内のユニットだった…

体操ザムライ 11話「体操ザムライ」感想 完結!

圧倒的な終わり方だった。 本当に素晴らしい作品だった。 冒頭のレオへの説得に手応えを感じない玲ちゃんと、子供だからこそ単純な心理をなんの呵責もなく言っちゃうシーンは笑ってしまった。 そして、結果的に車を追い出されてしまうカズくん。 大人な玲ち…

D4DJ 8話「 Dear Friend」 感想 りんくを輝かせるのは私って言えよ!

真秀のりんくとの関係性を問い直す第8話となるはずだったのだろうけど、落ちの付け方的にも消化不良の回だった。 クリパでのりんくのサプライズゲストでのステージを見て、りんくの居場所に疑問を持つと言う流れ自体はいいのだが、忍のピキピキ結成秘話に時…

D4DJ 7話 「Holy Gifts」 ピキピキ参上!(怒ってないよ)

世はクリスマス! ならアニメもクリスマス回って女児アニメばりのリンクを見せるD4DJ第7話。 冒頭からむにちゃんのミニスカサンタとは眼福だぜ! も、萌え〜 クリスマスはパーティーなピーポーが活発になる時期!となればクリスマスライブをやるしかない! …

体操ザムライ 10話「決戦ザムライ」感想 タッキー最高!

タッキー!(泣)最高にカッコ良かったよ! 冒頭はタッキーがあゆちゃんを全日本選手権に誘うところから。 いつもは軽いタッキーが緊張しまくりながらも誘う姿が笑える。 素っ気なくもOKするあゆちゃんに歓喜のタッキーは雨の中へ! ここの演技が最高すげて…

おちこぼれフルーツタルト10話「ぬめぬめおどれ!」感想 やめろ!そのセリフは俺に効く!

アバン明けからトイレシーンとはさすがフルーツタルトだぜ! というか、トイレで会議するのなんなんだよ! 誰も突っ込まないのがちょっと面白い。 そして、トイレから出てくるチコちゃんもなんなんだよ! あと500枚CDを売らなければ!で真っ先に特典商法や胸…

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 感想 正しく世界を見るのは難しい

たまには意識高く振る舞おうとベストセラーになっていた「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 」を読んでみたが、素直に面白い本だった。 bookwalker.jp 内容としては世界に関する基本的な事柄(現在、低所得国に暮らす女子の何割が、初等教育を修了するでしょう…

遊☆戯☆王SEVENS 第28話「合宿!お寿司デュエル」感想 我慢弱くなれ!

ツ、ツッコミが追いつかねぇ! というくらいのめちゃくちゃ濃い1話だった。 まず、アバンのルークのもとに伝書鳩で届けられるラッシュデュエル大会の招待状。 誰から?とか開催者は?など疑問が多発しそうな展開を華麗に勢いでスルーするのはさすがセブンス…

おちこぼれフルーツタルト第9話「りにょうさよう!」 巨乳素人JKに負けるな!

あまりにも直球なタイトルに次回予告から期待していたが、相変わらずのひどい内容で笑ってしまった。 3千枚のCDを発注するギャンブルに挑むフルーツタルトという内容なのだが、しょっぱなの利音の「巨乳素人JK」が酷かった。 あの目線が入ってたら人気が出…

スプリンパン 熱意は伝わる!

鈴村さんが汁なし坦々麺の声を当てるという噂を耳にしてワクワクしながら「がんばれいわロボコン」を見に行った緊急事態宣言明けのあの日。 浦沢脚本がほぼ初めてだった自分にはロボコンはとんでもない作品であったわけだが、間をおかずに次なる衝撃が襲って…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 4DX 感想 最高の映像体験!

4DXで見るのは「プロメア」「がんばれいわロボコン」に続いて3回目だがすごく楽しめた! ただ、情報量は格段に増えてしまうので2回目以降の視聴をおすすめする。 ヱヴァ破はQ劇場公開前にに見返したくらいで、そのあとは見返したりということもなかったので…

休日の予定を考える

明日は土曜日なので1日休みが取れる。 基本的に最近は残業続きで平日はブログを更新して、サクスペを少しやって寝る以外のことができなかったのでなんとか有意義なものにしたい。 まずはやらなければならないことをリストアップしていく。 ・午前中に配達さ…

アートワール魔法学園の乙女達 不定期プレイ日記 いつの間にか半年経ってた

アートワールを初めていつの間にか6ヶ月も経っていたのか!? 仕事やらアニメやらであまりストーリーを読めていないが、遊んではいるので一旦の記録をしておく。 現段階でヒロインストーリーを最後まで読んだキャラクターは ヴァネッサ ディー ウィステリア …

遊☆戯☆王SEVENS 第27話 「ルーク部誕生!」 感想 1人デュエルで泣くんじゃない!

新章開幕!社長も喋る! ついに、まともな言葉を喋ったゴーハ社社長(CVはじめしゃちょー)3章目はゴーハ社との本格的な戦いになるのだろうか? そして、ロミンちゃんに勝るとも劣らない恥ずかしげな表情でお礼をいう遊我くん。 新しい扉が開いてしまいそうだ …